休日

素直な気持ち書きます。

今の勤務先のカラーは

私とはなじまない・・・。

だからといって辞めようとは思わない。

50歳過ぎてから

自分が成長できるから・・・などと

前向きにもなれない。

でも、続ける理由は、

どこに行っても大差ないから、

近場でもう少し頑張って、

老後を気持ちの余裕をもって暮らそう!

と考えているから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よりよく楽しく生きていくには、

一日の大半を過ごす職場はやっぱり

良い雰囲気で過ごしたい。

だから、仕事を積極的に早く覚えて

いきたい・・・・と思っている。

それには28日がネックになっている。

試験なんだけど・・・・

全然勉強できてな~い(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信

最近、記憶力への自信がなくなってしまった。

これは、年齢を重ねてこないと理解できないこと。

50歳になってみないと、分からなかった気持ち。

いろいろな書物で、年配者の文章でこういった内容のものを、

目にしたところで、心に響く内容でなかった。

心の底で、

この詩を糧に過ごそうと自覚する。

「失意の若者へ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三回忌

9月に入り、

来月はもうババ命日。

そして、

ケアマネの試験。

ばたばたが続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索

最近、このブログにアクセスが増えた。

検索ワードは「特浴」「機械浴」。

有料老人ホームで働いていたころの、

懐かしい記事にアクセスが多い。

なつかしい記事である。

今、勤務している老健の「機械浴」は、

すごいよ。

浴槽一つだけれど、

左右に全部機械操作のリフトがくっついている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お供え団子

近くのスーパーに行ったけれど売り切れでなかった。

自分で作ろうかと「だんご粉」を購入して作った。

まぁまぁの出来で、さっそくご先祖様にお供えした。

まぁ、作り方通りに作れば簡単に成功するのだけれどね。

以前ならここで写真アップするところだけれど、

最近の気分はそうならない。

10月にケアマネ講習試験を受けるまではなんだか他事に時間をかけたくない気分。

だからと言って勉強しているわけでもないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大施餓鬼

9時始まりであったので、

遅番出勤に間に合うようにと

8時半に出掛けた。

すでに、15人ほどの予約者が待っていた。

久しぶりに同じ町内のMさんと逢い

昔話に華が咲いた。

子供たちが毎日公園で日の暮れるまで

遊んでいたころの思い出。

タイムスリップする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しは慣れてきたのかな?

転職してから六か月経過しようとしている。

仕事にも少し慣れてきた・・・・。

本当ならば、もう一人前と胸を張って言いたいところだけれど、

まだまだである。

来月からのシフトは早番・遅番が組み込まれている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今仕事での一番困っていることは、

人によって仕事の仕方に意見の違いがあること。

今日の出来事でいえば、

朝の業務の中でバイタル記録者2名以上いる場合は、他業務をしてください・・・という職員。

2名いても、他業務に職員がいればバイタル記入をすすめる職員。

それと、レクリェーション担当のスケジュールが入っていれば、

レク参加の計画のある入所者の起こしだしもレクの仕事と思っている人、

そうでない人もいる。

この狭間で、時々私は混乱して、先輩方にあれこれと注意を受ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外トイレ

仮設トイレが設置された。

結構でかい!

車庫内に置いたはいいけれど、

かなり高さがあり、

ジジには容易に使用できそうもない・・・・と思い

昔購入したババのポータブルトイレをベットサイドに用意した。

果たしてうまくできるかな?

最近のジジのトイレ事情はかなりやばい。

体調によりムラがあるが、

最悪の時は、

一日5着は着替える。

紙パンツ使用しているが、

なぜかズボンが汚れる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

娘が帰宅した。

お風呂に行くといって、

極楽湯に出かけて行った。

息子は、仕事帰りに寄ってくると言っていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ずーと昔、洗面台と壁の間に、

ルビーとダイヤのペンダントを落としてしまったことがある。

洗面台を移動することができなくて

ずっとそのままになっていた。

今日解体予定になっていたので、

昨夜、洗面台を少しずらして捜した。

ルビーダイヤの部分は見つかった。

が、チェーンが消えてしまっていた。

おぼろげながら、記憶をたどると

チェーンからはずれてペンダント部分だけが

落ちてしまった????のかもしれない。

う~ん、はっきり思い出せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定では明日から

リフォーム開始は明日からの予定だった。

大工さんからの連絡が入り、

実際の工事は月曜日から・・・。

明日は、最終的な打ち合わせだということ。

明日は私は出勤。

夫と話進めてくれるらしいけれど、大丈夫かしら・・・???

きっと、問題いっぱいになりそうな予感・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心機一転

ブログの記事が書けなくなって随分たってしまった。

書けなくなった理由は、気分の落ち込み・・・。

忙しいから・・・。

いろいろ重なったせいかもしれない。

一番の理由は、不満がなくなってしまったからなのかもしれない。

人間ある程度の不満とか、人に訴えたいことがないとエネルギーが蓄積されないのかな・・・私の場合・・・。

いやいや、きれいごとは抜きにして、

新しい職場がなかなかなじめなく、気分の落ち込みが一番の理由・・・。

もしかしたら私アルツハイマーかもしれない・・・・、し

ラクナ梗塞の認知症になっているのかもしれない・・・。

いずれにしても、4年前の転職とは明らかに違う。

体の動きももちろんのこと、

仕事の吸収力もダウンしている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

転職して3か月経過した。

思うことは、

私って歓迎されない新人だということ・・・。

逆の立場で考えてみると納得できないでもないけれど・・・。

51歳でこれから老化一筋の年齢のものが

同じ職種だとはいえ、

医療色の強い「老健」に転職となれば、

新たに覚えなければならないことばかり。

若いくて体力があり、これからの人間を期待してたのに、

こんなに年取った老老介護予備軍の人間が新人として入ってきたとなれば、

一緒に仕事をしなければならない若者にとっては、期待外れなのは十分理解できる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでも、あからさまに拒否は心が痛む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧