« ジジの不調 | トップページ | じじの近況 »

じじの入院

じじは3月23日から5日間入院していた。

3月23日は夫が付き添いのもと、検査を受けた。

脳のCT検査の結果、脳出血を起こしていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

脳卒中は発症から一週間内の治療が勝負で

回復にかなりの差が生じるらしい。

じじはすでに2週間経過していた。

入院初日、一日中の点滴治療を受けていたが

夜、点滴針を引き抜きナースステーションまでふらふらと歩いていったとのこと。

・・・・・ということで拘束しなければ

点滴治療が困難になる。

拘束承諾書を書いてくれと依頼された。

2日目、面会に行くと左二の腕にかなりの青あざが出来ていて

腫れもあり、痛々しかった。

3日目、右腕にも2日目のように青あざができていた。

主治医から、出血も止まっているので

これ以上の治療効果は認められない・・・・・

という理由で退院の打診があり、

27日午後、家族から退院の意志を伝えた。

27日じじは退院した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

左頭頂葉の皮質下出血。

脳の左側疾患は体の右側に麻痺が生じる。

そして、失語症を伴う。

軽度であるが右手の動きに鈍さが出た。

そして今、じじは失語症に陥っている。

医師の診察では軽度の失語症・・・とあったが

かなりの失語がある。

2つの言葉以上の会話ができない。

|

« ジジの不調 | トップページ | じじの近況 »

介護」カテゴリの記事

コメント

毎日おつかれさまです。
わが家は、おじいさんもおばあさんも他界しています。
「ついにきたか・・・」と思いながら、いつもブログを読んでいます。
どうぞ、ご自分の体調も維持管理しながらお過ごしくださいね。

投稿: ノッペ | 2011年4月 7日 (木) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179003/51302349

この記事へのトラックバック一覧です: じじの入院:

« ジジの不調 | トップページ | じじの近況 »