« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

お茶菓子

七日毎のお参りに、

アンジーにお出しするお茶菓子は

今までは菓子専門店で購入していた。

材料も厳選され、

手作りでもあるので

値段も張る。

しかし、

アンジーは一度も手をつけたことがない。

おやつに召し上がってください・・・・

と伝えてラップにくるみ

手提げ袋にそっと入れて持って行っていただく。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、

頂き物のカステラをお出しした。

次第に質素になっていく・・・・。

仕方ないよね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五日目

のどがいがいがして、

痰がからむ。

セキも出る。

朝なかなか起き上がることができない。

痰がからみ、セキが出る・・・・、

風邪以外の病気を考える。

でもやっぱり風邪だね。

だって喉が痛いもの・・・・。

我が家の風邪の常備薬はパフロンS錠。

3錠飲んで出勤するが、

なかなか治る気配がない。

わたし、薬飲んで眠くなったことないんです。

逆にハイになるのよ・・・。

夫は随分セキがでなくなっているから、

もうしばらくかかるかな?・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じじのデイサービス

来月のケアプランをケアマネが届けに来てくれた。

ばばが亡くなってから初めてお会いする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

じじはばばが亡くなってから

一時体調をくずした。

翌日のデイに行きたくないと言っていたこともあったが

促して今月だけでも頑張って行ってみたら・・・と。

今日また確認してみた。

体調が回復したこともあってか、

いつものように週二回のペースで行くと言う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ばばが亡くなって

じじはそれほど落ち込んだ感じでもないように見える。

しかし、確実にじじのADLは低下している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逝去日(たちび)

あっという間に一ヶ月。

まるで昨日のことのような思いがする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ババの写真は何枚もある。

動画も残っている。

なぜか寂しさを感じないのは、

写真のせいなのかもしれない。

ババの笑っている写真ばかりが何十枚も飾ってあるから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

七日七日のご供養をしていただいている。

毎週日曜日お寺様に来ていただき、

お経をあげていただく。

お寺様は女性。

通称安寿さん。

かなりの年配で、

送迎は我が家がしている。

49日まで続く。

子供達は、安寿さんのことを

「アンジー」などと親しみをこめて

呼んでいる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子供達のお宮参りの写真を見て、

安寿さんが

「おばあちゃんとお孫さんの写真ばかりで、

あなたとお子さんが写っている写真がないじゃない・・・」

とお寺に送る車中で二人きりのときおっしゃる。

そういえば昔の思いがよみがえった。

安寿さんの心配している思い・・・、

当時は自分も確かに不満があった気がする。

私の子のことなのに、

なぜかババにとられたような・・・。

家という昔の家督制度のような

封建的なイヤな思いがしたのは確かである・・・。

しかし、

安寿さんへの返事は

「自分との写真が写せなかったのは

私が写真を撮る人だったから・・・。」

と、ババを弁護するような言葉が出たのは

長年一緒に暮らした愛情なのかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱音

介護福祉士の国家試験を申請している。

しかし、ここ2ヶ月勉強のベの字もしていない。

物理的に時間が取れないわけではない。

勉強する気力がわかない。

休日の度にやらなければいけないことが沢山できる。

それを理由にしたくないから、

夜中に少し努力しようとするが、

なにか集中できない・・・・・、

まして、50歳の頭の中は

忘れる事はできても

覚える事がなかなか・・・・・。

こんな弱音を吐いていたら負け。

がんばるしかないよね。

後悔しないために・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がり

昨日の出勤時は、

雲は厚かったが、

雨は降っていなかった。

気温もそれほど寒さを感じない。

いつもどおり、自転車で出勤した。

ところが、帰りはザーザー雨。

思わず夫に電話して迎えに来てもらった。

風邪気味の夫は、

快くとはいかないが、

15分後くらいになる・・・

といいながら迎えに来てくれた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝は快晴。

自転車は勤務先。

昨日は夫は送ってやる・・・

と言っていたのに、

風邪のためか、出勤時間間近になっても

起きてこない。

徒歩で通勤するには

ギリギリの時間まで待った。

まぁ、歩いて行くか・・・・、

という思いになったのは、

あまりにも青い空の色のせいだったのかもしれない。

徒歩通勤は初めて。

丁度30分かかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

通勤路にいろいろな発見があった。

ボビーが生きていた頃の事を

思い出した。

散歩は私の趣味だった・・・・。

このごろ全く散歩を楽しめない。

心に浮かぶのは

半分はババの事だった。

本当に不思議なことに、

楽しかった思い出ばかりが浮かぶ・・・・

んだよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録する事

忘れないように・・・。

少しでも思いを記録し、残しておきたい。

と、思ってもなかなか・・・。

今日からそうしよう!

絶対そうしよう!

と、心に刻む。

今度はいつまで続くかな???。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »